シャスタの写真(6)-バーニー・フォールズ

2017年5月のシャスタカレンダーに選んだ場所は、バーニー・フォールズです。
正式名称は、McArthur-Burney Falls Memorial State Park、この土地を開発から保護し州に寄付をしてステイトパークになる基礎を築いた家族の名前が付けられています。

といっても、もともとはネイティブアメリカンが住む場所であったわけですが、ガス会社PS&Gがダムを作る計画から守ったのがここに移民していたバーニー家だったのです。詳しい説明は、英語のパンフレットに載っています。
ステイトパークの案内版には、セオドア・ルーズベルト大統領が世界の七不思議の次に不思議な場所だ、と言った、と残る不思議な滝が流れています。
上流の川から落ちる大きな滝とは別に、地中を流れてきた湧水が滝となって合わさって流れ落ちているのです。

そんな不思議な滝に行く手前の道沿いには、スタンドバイミーの撮影地となった場所が残っています。
今では、線路は鉄が値上がりしたときに売られてしまって、線路自体は残っていませんが、少年たちが走って逃げた橋も残っています。

マウントシャスタ周辺では一番大きな滝、トレイルも整備されていますので、
ゆっくりお弁当にサンドイッチなどを買って出かけるとよいでしょう。
パーキングフィーが車1台あたり8ドル(2016年現在)ですので、お釣りの無いようご準備ください。