シャスタの写真(8)-オースド・スキーボール

2017年7月のシャスタカレンダーに選んだ場所は、オールド・スキー・ボールです。
シャスタの6合目くらいに当たり、バニーフラットのゲートが開いている間だけ車でアクセスすることができます。
パンサーメドウズと同じ、7月から10月くらいの間です。

その名前の通り、昔ここにスキー場があったそうです。
今でも冬の間はクロスカントリースキーなどを楽しむ人たちを見かけます。

私はパンサーメドウズが開いている季節、夏にシャスタ来たのは、実にシャスタ7回目くらいのころ。
いつも冬のシャスタの氣の深さに魅了され、冬や春に来ていました。
(実は今でも秋冬から春にかけての、人氣のないシャスタの方が好きです)

それで、まだ夏にパンサーメドウズに来たことがなかったとき、
年末年始シャスタに居て、パンサーメドウズがどんなところか行ってみたくなり、雪の中歩いて行きました。

ソリ持って、ズンズン歩いたはいいものの、真っ白な雪景色、来たことがないパンサーメドウズがどこだかわからず、
行き過ぎて、オールド・スキー・ボールまで登って来てしまったのです。

たぶん、雪もあったので、片道1時間半以上かかったような記憶があります。

夏に来れば、そんなに歩かずに、ゲートからここの駐車場までは10分もかからないくらいです。
青空がまぶしく、とても氣のいい場所です。

夕暮れ時に来ると、ピンク色に染まって、幻想的です。
太鼓やインディアンフルートを持って演奏している人に出会うことも。

帰り道はライトなどは全くない道なので、私は真っ暗になる前に降りますが、
逆に、この暗さを求めて星を見に来る人もいます。
動物が出てくるのでくれぐれも安全運転でお楽しみください☆